本日は、東京都荒川区への出張修理で“JUKIコンピュータミシン HZL-CX3”を修理しました。
担当は、ミシンショップタケダ修理センターの粟井です。
今回の依頼内容は、
『縫い目が作れない…』
原因は針と釜のタイミングずれでした…
針棒と釜のタイミングが崩れると、釜の剣先が糸をすくわなくなり、目飛び、もしくは縫えなくなってしまいます。
このミシンは、当社日暮里店で2年ほど前にご購入いただいた商品でした。
ご使用頻度がかなり高く、ご指摘いただいた個所以外にもメンテナンスのご要望をいただいたため、一旦お預かりさせていただくことにしました。
持ち帰り、メンテナンスのため分解してみたところ…
“天秤への糸辛み”を確認しました。
少し奥まったところに白糸が絡まってるのが目で確認できます。
天秤に糸が絡んでしまうと、はずみ車が徐々に重くなります。
酷くなると、ミシンが動かなくなってしまうこともあります…
まずは天秤に絡んだ糸を除去します。
↓↓↓↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓↓↓↓
見た目よりもたくさん絡んでると思われた方も多いのではないでしょうか?
細かい糸絡みが蓄積したことで、動き全体に負荷が掛かり、釜と針棒のタイミングを崩してしまったと考えられます。
続いてこちら↓↓
お客様からは、
『電源が入ったり、入らなかったりすることがあるのよね…』
そうご指摘いただいてましたが、理由は、電源コードの断線でした…
これはそっくり交換となります。
今のミシンは昔と違い、天秤が隠れて見えません…
メリットとしては、天秤から糸が外れない事のはずですが、これだけ絡んでると今後も同じトラブルになりかねません。
天秤から糸が外れるのは、縫い初めに上糸のたるみを解消してあげれば、ほぼ外れることはないはずです。
お客様には、同じトラブルを起こさないように、納品時にしっかりとこの点をご指摘させていただきたいと思います。
電源コードの断線は、使用後にしっかりとマニュアル通りに、コードを収納いただければ大丈夫かと…
少しだけ、せっかちなお客様なのかもしれませんねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ミシン全体もきれいに拭いて、中の埃もとって、油をさして…
最後に試し縫いを取ったら…
ハイ!完成!
修理完了です!
今回の修理は以上となります!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!
≪今回のミシン修理作業内容≫
メーカー|JUKI 家庭用コンピュータミシン
機種名・型番|HZL-CX3
故障内容|天秤糸絡み、コードリール断線
修理箇所|天秤糸絡み除去・コードリール交換・全体的に清掃及び分解注油
JUKI公式HPでも当店が紹介されてます。
『ミシンの調子が悪い!』と感じたら…
『ミシン修理センター』修理の無料見積もりはこちら